つぶやきdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤゴ捕り

<<   作成日時 : 2010/06/13 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年この時期、元町プールのオープン前、プールのお掃除をする前に、プールに居るヤゴを保護する会があります。今年で18回目だそうです。
 昨年初めてそれを知り、参加してから、この日を心待ちにしていたハナ。

 昨年は、網も持たずに参加したので、不完全燃焼だったため、今年はこのために網を新調。バケツも新調。

 午後2時からなのに、もう朝9時頃から「まだ行かないの?まだ行かないの?」とうるさい。

 1時半にようやく出発
それっぽい仲間が網とバケツを持って、プールに向かって行きました。

画像


 大勢の仲間がプールに。
 網でひとすくいすると、すんごい沢山のヤゴがすくえるほど、沢山のヤゴがプールに生息していました。

 ヤゴ救出大作戦が始まるまで、これだけのヤゴが、プール清掃時のごみとして捨てられていたと思うと、本当に可哀そうというかなんというか・・・

 中にはものすごい大きいギンヤンマのヤゴを捕っている子供も居ました。誰かがギンヤンマヤゴをゲットすると、近くの子供はギンヤンマ探しに必死になって、頑張っていました。ギンヤンマのヤゴなんて、初めて見たけど、7,8pもあるんだから、びっくり
 同じ枠に入ったら、もうみんな仲間みたいで、知らない人とも「ギンヤンマ捕れた?見せて」なんて普通に会話しています。
画像


画像
画像
画像
画像


 結果としては60匹(?)くらいのヤゴをゲットして帰宅。
 いったいこれ全部どうするつもりか・・・
 
 プール清掃前にヤゴを救出!ということだから、このヤゴたちがみんな元気にトンボになってくれたら・・・とも思うけど、これ全部がトンボになったら・・・って、トンボだらけじゃないか〜〜〜

 社交もヤゴ捕りも楽しいひとときでした^^

 今年もオタマジャクシに始まり、アゲハの幼虫、ヤゴと・・・始まったなぁ〜、という感じ。今年はそれにホホジロ鳥の雛と。またクワガタも来るといいなぁ〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤゴ捕り つぶやきdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる