つぶやきdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み in 関西〜京都へA〜

<<   作成日時 : 2010/08/21 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月7日 土曜日に もう一度京都へ行ってきました。

旧暦の七夕祭りとかいうのがあって、まぁせっかくだから観に行ってみようと。

 京の七夕、と銘打って、堀川の遊歩道を天の川に見立てた光の川が出来るということで、夕方から京都入りし、この前の京都訪問で出来なかった町散策を少しだけして、堀川まで歩きました。

 春に京都を訪れたとき、日曜日だったので残念ながら鳩居堂がお休みの日だったので、リベンジ。ハナは鳩居堂の匂い(香りというか。。。)にやられていたけど、どれもこれも魅力的なものばかり。はがきやら、便せん封筒など、全部欲しい、という感じ。
 あと、いつも外せないのは、寺町通りの田丸印房というハンコ屋さん。 ハンコ屋さん、なんてカタカナで書くのは申し訳ないような、立派な印鑑屋さんです。
 オリジナルの凄く面白いスタンプだらけで、こここそ、1個だけ選んで買う、なんて絶対無理。で、今回は結局一個も買えず でも、行けただけで満足。

 鳩居堂、田丸印房を見て、堀川へ。
 結構歩いたなぁ。
 チエはへっちゃらだけど、ハナは、すぐ弱音を吐きながら・・・

 途中で、15日の送り火のときに一緒に焼いてくれるという、七夕のお願いをかくハガキを買ったりしながら、ぶらりぶらり歩きました。堀川は二条城の脇。堀川沿いには、楽しそうな商店街。そこでは、一緒にお祭りの出店が沢山出店されていました。
 着いたときは、まだ、少し時間が早かったので、取り敢えず、どんなところか遊歩道を歩き、道々、願い事を書いたり、展示されている竹と光の作品たちを観賞したり。

 暗くなると、堀川にLEDの光の玉が流されました。
画像


 遊歩道は一方通行になるので、少し戻って、もう一度同じ道を歩きました。

画像


 物凄い人。 どうも、このイベントは、今年からだそうな。
 子供たちは、どの子どももみんな必死で、そのLEDの光の玉を手に取って遊んでいました。もちろん、川に返すけど。LEDって、なんとも不思議な光を放つんだなぁ。。。と、大人の私も、ちょっと拾いたかった^^

画像


 まさに、天の川。綺麗でした〜〜〜。

 また、真っ暗な御所の脇を通り、真っ暗な鴨川沿いを歩いたり、ちょっと冒険?しながら、四条河原町まで歩きました。土曜の夜なので、繁華街は大盛り上がりでした。
 また阪急電車に乗って帰宅。

 有意義な京都の夕べでした^^

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み in 関西〜京都へA〜 つぶやきdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる