つぶやきdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み 神戸〜軽井沢 10時間の旅!

<<   作成日時 : 2010/08/29 14:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 神戸から軽井沢は遠いです。

 一度横浜に戻って、車で行くか、レンタカーで神戸から軽井沢まで行くか、電車で行くか・・・
 夜行バスで行く、という選択も。。。

 取り敢えずやっこに電話をして
「青春18きっぷって何?」と問い合わせると、なんだか便利そう。なんでも5枚綴りで一枚1日、その一日のうちなら、JRならいつどこで乗ったり降りたりしても自由なんだと。でも、12時を越して日が変わると、もう一枚新たな一枚、もしくは普通のきっぷにしないといけないそう。でも、丸一日使い放題だって。ただし、鈍行しか乗れない。
 
 車で行っても、おそらく10時間近くかかる。
 夜行バスも11時間。
 一度横浜に帰るのは、ちょいと面倒。
 
 で、電車でも乗り換えを含めて10時間。

 時間もあるし、いっちょ、電車で行ってみるか。ということで。

 

 朝、6時起床。
 7時9分 摂津本山を出発しました。

 芦屋駅にて東海道本線快速に乗り換えて(乗り換え@)米原へ。
 米原で(乗り換えA)また別の東海道本線に乗り換え、名古屋へ。

 名古屋から中央本線への乗り換えは、乗り換え時間が4分しかないので、ちょっとダッシュしないと、と話していると、
「約2分半遅れで名古屋駅に到着します。」の車内放送・・・

 げげっ。1分半しかないじゃん。猛ダッシュだ〜

 名古屋で降りて、ホームから駆け降り、隣の隣くらいのホームへ猛ダッシュ!
 階段を上っている途中で
「2分ほど遅れて発車します」と聞こえて、ほっ。

 マサヒデ、普段の山登りの成果か、軽々走って乗り換え完了。チエハナも、普段の通学と遊びの成果か、軽々走って乗り換え完了。一番の問題は私。普段の怠惰な生活が祟ってか、最後の階段、全然走れず・・・

 ま、そんなこんなでなんとか3回目の乗り換え完了。
 
東海道本線は、ボックスシートだったけど、今度の中央本線は、横並び。

 ふっと気が付くと誰かが寝ていたり、のんべんだらりんと、気ままな旅でした。
 特に暑い今年の夏休み。何度もニュースで聴く
「日本で一番暑い土地。岐阜県多治見市」も通りました^^

 途中、既にひと月前から軽井沢入りしている義姉ジュンちゃんより
「みんなの荷物、宅急便届いたよ!今どこ?」とのメールが入りました。
前日に宅急便で送った衣類などの荷物は既に軽井沢入りした模様。

 名古屋駅から中津川駅へ。

 中津川駅からまた中央本線(乗り換えC)で松本駅へ。

 中津川の駅では15分くらい乗り換え時間があったので、
★お弁当獲得チーム(マサヒデ、ハナ)
★席獲得チーム(モー、チエ)
に分かれました。

 思いの外、電車が早くホームに入ってきて、ちょっと焦っちゃいました。
 2両編成なのに、結構人が並んでいて、扉が開いて、大慌てでボックスシートを獲得!ふ〜、危ない危ない。
普段なら、走って席を捕ったりしてはいけないんだけど、何せ長旅。座らないと持たないから・・・^^;
 しばらくしてマサヒデとハナがかつ丼とひつまぶし弁当とおにぎりなどを買って参上しました^^

 食べたり、寝たり、外を観たり。

 カメラ持参の鉄道マニア?風の人たちが、外の景色にカメラを向けているときは、例外なく、外の景色はすばらしく綺麗な景色でした。

 松本から篠ノ井線(乗り換えD)で、篠ノ井駅へ。
画像
画像
こんな名前の駅も・・・

 道中、家族は友達の名前に濁点を付けてみたり、駅の名前と同じ名字の人は居るか、とか、くだらないけど、意味なく笑える、いわゆる「何も考えない時間」をゆっくり過ごしました。

 だんだん終りが見えてきて、ちょっと疲れてきていたのが、一変。みんな元気を取り戻しました^^

 篠ノ井駅では、乗り換えの時間が一番長くて、30分くらい。
 ちょびっとコーヒーを飲んだり、改札近辺、全然人が居ないので、ちょっと身体を動かしたり、一休み出来ました。
 篠ノ井からはJRはなくて、しなの鉄道で最後の乗り換え(乗り換えE)、軽井沢へ。

 篠ノ井駅での電車待ち、最後の乗り換えと告げられ、二人に笑顔が♬

「もうすぐタロウに会えるね!」
「やったー!軽井沢駅からお家まではどうするの?ばぁば迎えに来てくれるかな!?」

画像


 しなの鉄道は、本当に細かく丁寧に各駅停車だったけど、“最後”と思うと、そんなことも気にならない あっという間に軽井沢に到着しました。

 7時9分   摂津本山駅発
 17時12分 軽井沢着
 乗り換え 6回

 ふ〜〜〜〜。
 駅で、義母上が待っていてくれました。
 車で家に向かい、到着すると、タロウが踊りながらチエたちを迎えてくれました。5か月のユリエっちも、ソファーにきちんと座って出迎えてくれました^^

 神戸→軽井沢 青春18キップで10時間の旅、思っていたより楽しく、充実した時間になりました。
子供たちは、一日で「兵庫県でしょ、大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県を通ってまた岐阜県に戻って、それから長野県に入ったんだよ。」と、こんなに沢山の県をまたいで来たことに大満足。
普段の新幹線だって、同じように色々な県をまたいで移動するんだけど、こうやっていちいち停車することにより、駅の名前の下に書いてある県を確認して、楽しんでいました。県が変わると結構感動するみたい^^
 

 今度は、みんなでどこに旅をしようか・・・?予想外にいい思い出になりました。
 私としたことが・・・写真を全然撮っていなかったことが、大失敗。次回は、面倒でも写真、撮るぞ。 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おいっ!! しっかり更新しろっ!!!!!!
天満 タイメリミッツ22時 より
2010/10/26 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み 神戸〜軽井沢 10時間の旅! つぶやきdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる