つぶやきdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月31日

<<   作成日時 : 2010/09/01 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は8月31日。

 昔 的には、夏休み最後の一日。
 最近は、27日とかに既に始まっている学校も沢山あるから、ちょっと変わったと思うけど。

 今年の夏休みは、前半に物凄い遊びまくって、後半、横浜に戻ってからはひたすら家に缶詰で、作品作りに没頭。

 神戸の約10日間は、色々なところに行って凄く充実していたし、軽井沢での8日間は、タロウやゆりえっちともゆっくり出来たし、友達とも沢山遊んだし、BBQをしたり、花火もしたし、離山にも登ったし、公園でも遊んだし、テニスもしたし、本当に楽しかった!とにかく遊びました!

 本当に暑い今年の夏。
 涼しい軽井沢から、暑い横浜に戻り、今まで遊んだ分、やるべきことを・・・。

 二人とも、夏休み明けの作品展のために2つづつやりたいことがあって、なのに、軽井沢から帰ったときは、すべて、まったく先が見えない状態。私がちょっと焦りました。
 帰った翌日から、黙々と作品作りに打ち込むはずが、中々集中出来ない二人に、時々(!?)喝を入れながら、励むこと2週間。

 あ〜んまり集中しないので、
「出来あがるまで、外には出ちゃいけません‼‼‼」
と、丸二日ほど、本当に外に出ませんでした。
 で、二日目の昼過ぎ、チエに
「郵便取ってきて」と頼むと
「やったー!外に出られる!」と言ったほど
 
 2週間経って、やっとこ、ハナの切り絵 完成。

 チエは、切り絵3年目で、慣れた分、細かい図案だから、作業も細かくて・・・。チエがカッターを使うのに、ハナは、まだカッターを使わせるのは不安があるので、私がカッターで切り目を入れたところにハサミを突っ込んで切るんだけど、まぁ、これが結構大変で。でもまぁ、本人も出来あがって、すごく嬉しそうだから良かった。頑張った甲斐あり。

 遅れること2日。ようやっとチエも完成。

 ほんとにほんとに細かいところまでよく頑張りました!細かい作業が好きでない人だったら、きっと嫌になっちゃうだろうなぁ〜、と思います。この二人、私が細かい作業が好きなばっかりに・・・やらされてる?のかな?でも、結構頑張る!
 私は、子供たちとこうやって一緒に作品を作ったりする時間が大好きです。楽しかったなぁ〜
 
 ふー

 なんだかがっさり肩の荷が下りた気分。

 二人とも、とーってもキレイに出来あがり、母もとても満足。
 一生懸命やったので、すごい達成感で、それだけでも、出来不出来は別にして、頑張った価値があると思いました^^。この喜び、覚えていてもらいたいなぁ〜と思います。
  
 ハナのもう一作品は、幼稚園のお友達が、たまたま同じテーマのものを作るというのを聞いていたので、日にちを合わせて、一緒にやりました。まぁ、ハナはまだ出来あがってないけど、工夫して、もう一頑張り。
 チエも、もう一作品を着々と進めていますでも、大丈夫!

 今日、二人の切り絵たちを飾るための額を買いに出掛けました。お店が思ったより混雑していたのにびっくり。
 家に帰って額に飾り、なんだか一層綺麗に見えて、これまた満足。

 いつもより早めに作品が仕上がり、心置きなく始業式が迎えられます^^

 今年の夏は、本当によく遊び、よく学び(は、してないけど・・・)、作品にも没頭し、充実していました。マサヒデとも20日近く一緒に過ごすことが出来て、いい夏休みだったと思います。
 
 二人の始業式は、まだちょっと先なので、もう一個づつの作品、頑張って仕上げないと。

 
 
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月31日 つぶやきdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる