つぶやきdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬になった・・・けど、作品展と運動会。

<<   作成日時 : 2010/12/08 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月31日から、気にはなりつつ、さぼり続けて早3ヶ月・・・。12月に突入しました。

 師走です。年末。一年早い!

 さてはて、さぼり続けた3か月、色々あったようでなかったようで。
 
 夏休み→2学期開始→ハナの誕生日→作品展→運動会・・・イベント目白押しだったのに。。。


 まず、ハナの誕生日。ジュンちゃんと合同バースデーをしました。
 今年は、バルバッコアでシュラスコ食べ放題
 義兄の「いちぼ」三昧に、お店のいちぼ担当ボーイも呆れ顔でした。
 でも、眠ってしまったタロウのためにベビーチェアがベッドにもなるやつを用意してくれたり、大人の街表参道かとおもいきや、結構子連れにも優しいお店でした^^

画像


 お店から、 ジュンちゃんとハナに、バースデーケーキのプレゼント{%誕生日webry%

 作品展は、夏休みに頑張って作った作品の発表。
 チエは今年も切り絵、ハナも便乗して切り絵。
 今年の夏は暑かったので、それをいいことに(?)家に籠って頑張りました。

         ハナ作切り絵
 
画像


         チエ作切り絵
画像


 ハナはこのほかにお料理ブック、チエはクロスステッチをしたショルダーバッグを作りました。
 毎年夏はこれに追われるけど、まぁ、これも良き思い出・・・

 10月の一大イベントは運動会。

 チエは、去年おととしと、二年連続でメダルを逃し、今年こそは、とかなり徒競争、気合い入っていました。
 運動会が終わるたび、「メダルがとりたかった・・・」と涙するくせに、だからと言って全然練習をしないチエ。でも、思いだけは強いから困ったもんだ。。。と、思ったけど、今年はチエにとっての最大のライバル”ハナ”が、なんとクラスでリレーの選手に選ばれました。そんなに速くもないんだけど。。。

 そんなわけで、チエとハナ、週末になると、人通りの少ないみなとみらいの歩道で、競争三昧。常に同着。
 たぶん、この二人が競争しているときが、二人とも一番速いと思う・・・

 ハナは、運動会前の1週間は、毎朝バトンの練習で、いつもより少し早い電車で行きました。
 前日の総練習で他のクラスの女の子に抜かされて、リレーの選手の責任の重大さを、初めて知ったようで、ドキドキで本番を迎えました。自分もリレーなんて出たことないし、親もこんなに緊張するもんか・・・迷惑かけたら大変だ!と。
 
 いよいよ運動会当日。
 マサヒデも日帰りで初参戦。なのに、一年生対お父さんの玉入れに人数オーバーでもれる・・・
 残念

 先生のお話やら体操の後、最初の出番はハナのマスゲーム。それからチエのマスゲーム。
滞りなく終わって、いよいよチエの徒競争。
 ゴールでカメラを構えて観戦。

 正面で見ていると、よくわからなくて、団子状態で走って来る、走って来る・・・。
まだまだ体力がないチエ。100Mが長い〜。でも、なんとかゴール。
3位!?4位!?と微妙に見えたけど、係のお兄さんに、1,2,3位の旗の方に連れて行かれたので、なんとかメダルを獲得の模様。
ホッとしたよ・・・。
 終わった後聞いたら、3位ではなく、なんと2位だったそう。良かった、良かった。初メダル。

 先生が、なんとかみんなにメダルをとらせてくださろうと、色々工夫してくださるけど、
やっぱりクラスの最後の方の人(含;チエ)には中々難しい・・・。
今年チエはたまたまメダルがとれたけど、まだメダルがとれないお友達が居るから、
来年はみんなの手元にメダルがやってきますように。小さなメダルだけど、
子供たちにとってはこんなに嬉しいものだからね〜。
 
 自分が小学生の頃、走るのは全然速くはなかったけど、なんとなくメダルはいただいていました。
 でも、大人になって、チエが2年生でメダルがなくて落胆している話を小学校から一緒の友達にしたとき
「私は一つもメダルは持っていないのよ」と友達に初めて言われて、
驚いたのと同時に少し恥ずかしくなりました。
きっとすごく悔しい気持ちでいっぱいだったんだろうな・・・と。
子供が生まれて、子供が色々な思いで頑張っているのを見て、初めて子供を通して感じ知ることが、なんて多いことか。
 育児は育自。
 
 チエは、今年初めてメダルをいただいてその喜びもひとしお。
更には、メダルが獲れなくて、悔しい思いをしている友達が居ることも重々承知。大切なことだな、と思いました。

 その日のチエの日記には一緒に走った友達に対して
「一緒に走ってくれてありがとう!」と書いてありました。心が暖かくなりました。

 次はハナの50M徒競争。
 ハナのクラスは、背の順に走るので、ハナはもちろんクラスでは一番最初の組みで走りました。
 2学期に入ってから、何度か練習していた最初のうちは、どうしても一人の男の子に負けちゃう・・・と言いながら帰ってきたけど、運動会近くなってからは、最近勝つ、と言っていたので、ちょっと期待していました。
 ヨーイ、パン‼‼‼ 

 走り始めて最初からぶっちぎりのトップで走ってきてゴールテープを切りました。
こういうのって、気持ちいいんだろうなぁ〜〜
途中、同じグループで走った男の子二人が接触して転んでしまっているお友達も居ました。
一年生の徒競争は、あっち行ったりこっち行ったり、可愛くて面白い
 ハナは、来年は金メダルは金メダル同士、と順位ごとで組を作って走るそう。毎年メダル、、、というわけにはいかないね^^。  それでいいと思います。

 
 さてはて、次は午前中最後の種目 クラス対抗リレー。

 選手たちが入場し、グランドをぐるりと1周歩き、去年の優勝クラスが優勝旗を返して、第一走者がジャンケンでスタート位置を決定です。
 ハナは第二走者。

 お隣のクラスの第一走者の男の子が、なんだかものっすごい速くて、ハナのクラスは二位でバトンの受け渡し。リレーの選手の女の子4人の中では断トツにチビなハナ、なんとか抜かされることもなく次の走者にバトンを受け渡しました。でも、そのバトンの受け渡しがスムーズに行かず、見ている方が焦りました。それでも、2位のままで、ホッと一息でした。色々な順位の上がり下がりがありつつ、最終的にハナのクラスは2位。チエのクラスは3位でした。

 どちらかが優勝してくれたらいい、と思っていたけど、出来なくて残念。でも、精一杯頑張った選手たちに拍手!

 各学年のクラス対抗競技では、一年生の玉入れは、なんとたった一つの差でハナのクラスは2位になってしまいました。でも、その分、お片づけ競争で頑張り、一番に。運動会終了後、そのご褒美に先生からタイ焼きをいただきました^^

 チエの学年は、だるま運び。
 チエたちのクラスは、1年生も2年生も優勝しているので、今年は無理だろう、と思ったけど、なんと優勝。3年連続とは、本当に凄い!小粒ながらまとまったクラスなのかな〜。
 

 運動会って、本当に楽しい

 子供の時は、緊張するからあんまり好きではなかった運動会だけど、見るだけの運動会は楽しくていいなぁ〜。

・・・と、もうひと月以上前だけど、思い出しても楽しいと思うのであります^^;
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬になった・・・けど、作品展と運動会。 つぶやきdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる