つぶやきdiary

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から学校

<<   作成日時 : 2011/04/07 16:09  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月11日。
 時間が過ぎれば過ぎるほど、どれだけ大変なことが起こったかが見えてきました。
 当日、ホームセンターで地震に遭いました。同行していた友達と、大慌てで家に戻ったけど、自宅は空っぽで停電。目に見えた被害と言えば、キッチンのシンクに手洗いせっけんが転がっていたくらい・・・。
 私が自宅に入って、5分と経たないうちに、父が帰宅。駅から道に歩いている途中で地震に遭ったそう。

 子供たちの居場所が心配。
 通常なら、ハナはもうあと少しで自宅の最寄り駅に着くはず。だけど、この日に限って、全校生徒の行事があり、いつもより下校が30分遅く、どういう状況かわからず・・・チエは学校に居るはず。。。

 電話はどこにもつながらないし・・・と思ったところで、学校から
「3年生以上の児童活動に参加していない子供が帰っただけで、あとは皆学校の校庭に居ます」というエマージェンシーコールが来ました。

 ・・・ということは、ハナは学校で、チエが電車か?

またしばらくすると、ハナの友達のママから
「GPSで恵比寿辺りに居るんだけど・・・。みんなが一緒であることを祈ります」とメールをもらいました。

 ・・・ということは、チエもハナも電車か?

不安な中、義兄より
「今、恵比寿に居るので、チエハナ、学校に迎えに行こうか?」という有難いメールが来ました。
「まだ、二人がどこに居るのかわからないので、もう少し待ってください。場所がわかったらお願い出来たら助かります」と返信。

 それから間もなくP子から「チエは学校に居ます。ウチは今、Pick Upしました」とメールが来ました。
チエは取り敢えず居場所がわかりホッとしたところで義兄にチエの迎えをお願いしました。それから5分と経たないうちに
「二人を確保。恵比寿ばぁばの家に連れて帰ります」とのメール。あれ!?ハナも学校に居た!

 それでひとまずホッとしました。

 ハナは、地震があったときには、既に地下鉄に乗っていたけど、電車が学校の最寄駅の隣の駅に半分かかったところで止まり、落ち着いたところで、駅までそろりそろりと動きおろしてくれたそうです。そこにラッキーなことに、学校の先生がたまたま同乗していて、その先生と6年生にまとめられて乗っていた学校の子供がみんなで学校まで歩いて戻ったとのこと。

 すごくラッキーでした。

 取り敢えず、ハナのクラスで同じ方面に帰る友達のママに学校に居る旨をメールで知らせました。

 今回、携帯の電話はほとんど全くと言っていいほど通じなかったけど、メールだけがなんとか通じて助かりました。メールはすぐには入ってこないけど、センターに問い合わせればそこにたまったメールがガンガン入ってきたので、割とすぐに連絡がとれたことが幸いでした。

 しばらくして、テレビが点き、どこかの田んぼに、ワ―――ーーっと津波による波が流れ込んでいる光景がいきなり画面に映りました。

 地震のあと、津波警報って何時も出るけど、もしかしてこれ、凄い津波!?

 しばらく茫然とテレビを見入っていました。

 まったくもって携帯電話が使えない中、マサヒデからは、なぜか電話がかかってきました。
 こちらは無事な旨、子供たちは恵比寿に連れて帰ってもらった旨、知らせることが出来ました。

 こんな大変な中、この界隈の幼稚園のお友達ママさんたちは、遠距離通学のチエやハナの心配をしてくれて、正直、驚きました。心配なことが沢山あるのに、人の子供の心配までしてくれるなんて、本当に有難いです。

 結局学校に泊ることになった子供も数名。
 車でお迎えが来て帰宅に何時間もかかった子供も。友達の家に泊まった子供も。

 

 被災地の方々のことを思うと、何かを言うことは難しい。。。

 ここに居たって先のことが心配。

 明日から学校が始まって、子供たちが少し離れたところへ出掛けて行くのが凄く心配。だけど、日常に戻していかないと。

 どこかに行こうにも、私たちには家族が居て、学校があって、生活があって、そう簡単に動くことなんてできないから、頑張らないと。
 と、思います。

 こんなときだからこそ、みんなで頑張らないと、と思います。

 桜が満開です。
 週末は花見です!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から学校 つぶやきdiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる